【交通】台湾の運転超荒いから旅行者は注意すべき。人はいいけど運転は凶暴すぎる問題11個

f:id:gasgasgask:20191223153147j:plain

 

台湾人はみんな優しいです。

 

  • 僕が抹茶タピオカミルクティーを頼もうとしても英語が全然通じないので店員さんも僕も困ってた。すると後ろの台湾人のお客さんが日本語わかる方で助けてもらった。
  • 中華民国総統府の写真を撮ろうとしたら後ろから現地の台湾の方に正面からの撮影は禁止されているから気をつけてね!と注意していただいた。

f:id:gasgasgask:20191223155731j:plain

中華民国総統府

 

すぐに気づいたら声をかけてくれる方が多くみなさん優しいです!

 

しかし、台湾人は運転すると態度が豹変します!

僕は4日間しかいなかったのに台湾人の運転荒すぎて何度も殺されかけました笑

 

「これから台湾に行くわ!台湾は治安がいいから安心ね!」

と思っている方は台湾人の運転マナーが悪いことを念頭に置いといた方がいいです!

 

「日本と運転マナーは同じやろ」と思って油断していると轢かれます!

 

僕が4日間で体験した台湾人の運転が危ない点を11個ご紹介します!

 

目次

信号無視してくる方がいる

日本と逆の右側通行の台湾

右に曲がる車は行ける!と判断したら容赦無く曲がってきます。

(たまたまかもしれませんが・・)

呑気に渡ろうと思ったら急に曲がってきたので殺されるところでした・・

歩行者優先なんて甘い考え方は通用しません。

信号が青でも気をつけて渡りましょう。

f:id:gasgasgask:20191223153515j:plain

スクーターが怖い

スクーターがあちこちで走ってます。

路地が狭いところが多いので車よりも便利なのでしょう。

 

このスクーターが厄介!

スクーター勢はいける!と判断したらすぐに信号無視してきます。

 

結構スピードを出して曲がってくるのでめっちゃ怖いです・・

車同様スクーターに気をつけましょう。

 

↓台湾はスクーターが大量発生

f:id:gasgasgask:20191223154527j:plain

 


歩行者スレスレで曲がってくる

日本だと歩行者が渡りきったら左折や右折をします。

 

台湾は歩行者が渡る前でも突進してきます。

 

ちょろちょろ歩いていたら轢かれるかクラクションを鳴らされること間違いなし。

車優先で突っ込んできます。

歩行者優先やん!と思わないようにさっさと渡りましょう。

 


車間距離ゼロ

車間距離という概念はほとんどないです。ゼロです。

タクシーに乗ってたら前の車ぴったりにつけます。

他のみんなも同じく。

少しでも車間距離をあければ横から割り込んでくるからです。

前の車が急ブレーキをかけたら連鎖的に後ろの車たちも急ブレーキ!

ジェットコースター気分が味わえますよ!

意地でも譲らない

特にタクシーですね・・

横の車がウインカーを出して「入れて・・・」というアピールもおかまいなし。

 

そんなタクシーの絶対に譲らない!!という精神と横の車の絶対入れろ!!という精神のぶつかり合いが開始。

 

横の車が入れろ!と言わんばかりにアクセル全開で割り込んできます。

 

結局タクシーがクラクション鳴らしまくって仕方なく譲ります笑

 

譲り合いの文化がないんですかね笑

 

 


一時停止はしない

交差点での一時停止の概念はないです。交差点だろうと突っ込んできます。

必ず交差点の前では歩行者側が一時停止した方がいいです

横からいきなり猛スピードで車がくるのでとってもデンジャラス!

f:id:gasgasgask:20191223141037j:plain

歩道がない道路が存在

ただでさえ運転マナーが非常に悪いのに、歩道がないところがあったりします。

歩道がないので路肩を歩いているとスクーターがスレスレで通るから結構怖い・・

 

 

「歩行者が歩いているからゆっくり走ろう」

という概念はスクーター運転手には一切なし。

 

普通のスピードで横を駆け抜けていきます。

 

轢かれるの怖いっすという人は大きい道を選べば歩道があるので問題はありません。

f:id:gasgasgask:20191223154432j:plain

夜市のような狭い道は歩道がない。夜になれば車消えるから問題なし。

スピード制限は無視

台湾でスピードの概念はないのでしょう。

前の車の流れに合わせて運転するので、狭い道路で70km以上出すことも。

スピード出しまくり&車間距離を詰めまくりで超怖いです・・

f:id:gasgasgask:20191223155209j:plain

 

意味のない車線変更大好き

ちょっとでも車間距離が空いているスペースを見つけると割り込んできます。

割り込んでも目的地に早く着くわけでもないのにとにかく車線変更します。

 

日本でも頭おかしい奴は割り込みや車線変更してきますが、あまり見かけない希少種ですよね!

 

台湾はほとんどの人が車線変更大好き人間なので要注意!

f:id:gasgasgask:20191223141027j:plain

 

意味のないクラクション大好き

ちょっとでも割り込まれるとすぐに鳴らします。

「譲ればいいのに・・」と思う場面でもクラクションで相手を威嚇します。

台湾人は車に乗ると気が大きくなる人が多いんですかね。

 

タクシーがいろんな意味で危ない!

タクシーの運転手の乱暴さは日本もそうですが、台湾は特に危険です・・

  • 車間距離詰めまくり
  • スピード出しまくり
  • 意味のない車線変更大好き
  • 意味のないクラクション大好き

台湾のヤバい運転全てを満たすタクシー運転手が豊富です!

 

横から車線変更したい車がいると、よくわからない中国語でキレだすし・・

曲がり角を水飲みながら片手で曲がるし・・

 

そのときはタクシー運転手がおじさんだったので、「おじさんだから運転が荒いのは仕方ないな」と思ってました。

 

しかし!女性のタクシー運転手も同じでした・・

水はガバガバ飲むし、運転は荒いし・・

ロクな運転手はいないのか・・となります笑

 

あと、個人タクシーの車内が汚いんです・・

私物のゴルフバックみたいなのがあったり、ゴミが散乱していたり衛生環境最悪でした。

しかも道を間違えるし・・笑

行き先を運転手に教えたから安心だと思ったらダメです。

グーグルマップを片手に本当に行き先があっているのかチェックした方がいいです。

 

f:id:gasgasgask:20191223155515j:plain

まとめ

台湾の運転が荒いことを紹介しました。

 

ただこれで台湾の印象を悪くしないでください!!

 

みんないい人なんです!

タクシーの運転手は目的地に到着すると、

「シェイシェイ。ありがとうね。楽しんでね。」

と片言の日本語でニッコリ笑顔。

 

「運転しているときはあんなに罵声っぽい中国語をはいていたのに!?」

と仰天。

 

人はいいんですけど、運転だけが荒いんです。せっかちなんでしょう。

 

窃盗や詐欺などの行為には全くありませんでした!

運転だけ怖いんです!

台湾に行く機会がありましたら、歩道を渡るときは気をつけてください!

 

 

gasgasgask.hatenablog.jp

gasgasgask.hatenablog.jp

 

 

gasgasgask.hatenablog.jp

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中